SNS上などで"大麻グミ"として話題になった「HHCH」のグミ
大麻グミとして話題になっていたぐらいなので大麻から取れる成分のグミであることは分かると思いますが、
実際CBDとどう違うのか知らない方も多いのではないでしょうか。
CBDとHHCHの違いとは?
正式名称で、CBD(カンナビジオール)HHCH(ヒドロキシクロヘキシルカンナビノール)
両方ともカンナビノイドと呼ばれる物質で、大麻植物から抽出されているものですが異なる成分です。
・CBD(天然)
大麻草に多く含まれる天然のカンナビノイド
大麻植物の花や茎から抽出され、さまざまな健康製品に使用されます。
・HHCH(化合合成)
大麻の中に微量に含まれる天然のカンナビノイドTHCH(テトラヒドロカンナビヘキソール)を水素化させた成分になります。
ちなみに、THCHは精神活性作用が期待されるとして需要が高まりつつありましたが、2023年8月4日に規制対象となりました。
そのTHCHと似た分子構造をしており、同じような効果があるとされています。
効果・効能
・CBD
過去にブログにてまとめているので興味のある方は下記をご覧ください
▶︎https://www.extra-cbd.com/blog/2020/08/01/161439
・HHCH
主な効果は
【多幸感、リラックス効果】
精神作用が強いために薬物依存に陥る可能性があるとされている。
効果としてはCBDと同じような効果が期待出来るというわけではないため、
HHCHはCBDというよりはTHCに似ていると思った方がいいでしょう。
安全性
・CBD
過去にブログにてまとめているので興味のある方は下記をご覧ください
▶︎https://www.extra-cbd.com/blog/2023/10/25/131416
・HHCH
新しいカンナビノイドであるため安全性が証明される研究結果は出ていない。
今回の件で話題になったことだけでなく強い精神活性作用を持つため、
HHCHはいずれ規制対象になる可能性が高いともされています。
もしHHCHの製品を利用する際は規制等の情報をしっかり追っておきましょう。
CBDに関しては大麻由来の成分というだけで基本的には違う効果を持つ成分ということになるので、
今まで通り使っていれば問題ないと思います。
ただ安全といっても大麻の成分でも少し違えば違法にもなるので、
購入の際にはしっかり品質や安全の確認を怠らないようにしましょう。