ニキビ改善法は色々ありますが、結局は治療薬の効果が大きいですよね。
ニキビ治療薬は日々進化していますが、それでも赤み、乾燥、落屑、皮膚刺激(ぴりぴり感、かゆみ)などの副作用が現れるケースが多いというのは本当に困ります....
「副作用のないニキビ改善はないのか...」そこで近年注目されているのがCBDです。
CBDはニキビの症状を改善するのに効果があると報告されており、肌治療薬との決定的な違いは「CBDは副作用がないこと」です。
と言っても個人差があるのでどうしても副作用のリスクがある場合はありますが、
普通のニキビ治療薬が8割ぐらいのあることに比べるとCBDは副作用の確率がかなり少ないとされています。
※CBDの副作用の確率が明確に出せない理由は、粗悪なCBDが多く出回っていることもありしっかりとした数字が出しにくいことにあります。
副作用が少ないということ分かったと思いますが、実際CBDがニキビ改善にどのような効果があるのか?が重要ですよね。
そのあたりを紹介していこうと思います。
1.【抗炎症効果】
CBDは抗炎症作用を持つとされ、炎症がニキビの原因の一つであることから、ニキビの炎症症状を軽減する助けになる可能性があります。
2.【皮脂の制御】
一部の研究によれば、CBDは皮脂分泌を抑制する可能性があるとされています。
過剰な皮脂分泌が毛穴の詰まりとニキビの発生を引き起こす要因の一つです。
3. 【抗酸化作用】
CBDは抗酸化作用を持ち、酸化ストレスからくる皮膚の損傷を軽減するとされています。
4.【ストレスの軽減】
ストレスはニキビの悪化を促進する要因の一つとされています。
CBDはストレスの軽減に効果があるとされており、これがニキビ症状の改善につながることがあるということです。
ニキビに限らずストレスにより肌荒れを起こす場合も多いため、肌トラブル全般の改善に効果が見込めるということになります。
ただCBDを使用する際は使用する前に、少量を肌塗ってアレルギー等副作用が出るかどうかは必ず確認してください。
CBDで肌の悩みをぜひ改善してみください。